忍者ブログ

2026/03/25 (Wed)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/12/04 (Thu)
「2ヶ月間無料☆」
Comments(7) | TrackBack() | その他

って事で、

最近CMで話題になってる『ひかりTV』に加入してみました。

我が家の環境だとHUBが無いと駄目だったので早速ヤ●ダ電機へ。

ホントはヤマ●電機はサービス悪いし店員の対応が悪いんで買い物したくないんだけど、

近所に電器屋がココしかないからなぁ(汗)



NTTのオペレーターの話だと1000円~1500円との事ですが・・・・・・







そんなの無いじゃん(怒)



仕方ないので一番安い1780円のにしました。

この時点で既に無料じゃ無くなってしまいましたね・・・・・・・




で、昨日取り付けましたよ。

スカパー!のチャンネルがいくつか入ってたり、

映画も準新作が放送されてたりとそれなりに魅力はあるんですが、

いかんせん見る暇が無いので継続利用は無駄っぽいです。

まぁ無料期間中に見たいやつは録画しまくりますがねぇ(笑)






明後日はDEMさんに誘っていただいた忘年会です。

仕事なんで夜9時半位からの参加になりそうですが。

人見知りなんでちょっと緊張してますが、

色んなコアな話が聞けそうで(爆)、楽しみです。

聞くところによると、酒のみさんがあまりいらっしゃらないそうなんですが?

私もあまり強くないですけど好きです(^^;;

これを見てる参加者の皆さん、

途中参加ですがよろしくお願いしますね~(^^)






PR

2008/12/01 (Mon)
「微妙・・・・」
Comments(2) | TrackBack() | オオクワガタ
もうちょっと我慢しようかなぁと思ったんですが、

耐え切れず2本程ビン交換しました。


親は国産77×48ですから、なかなかのもの、


しかし私の腕がへっぽこなんで、

同じくらいのが出れば御の字です。

さてさて成果は・・・・・

まず1本目
60ec182f.jpg








♀ですね。
二桁乗ったんで自分的にはオッケーかな(^^;;
外から見た感じは食いっぷりが良かったんで♂かと思ったんですが・・・・・


で2本目
e6f92df7.jpg








微妙です(汗)
外からはちょぼちょぼしか食痕が見えなかったんでこっちが♀かと思ってたんですが、

わからんものです(汗)

中はこのように
c95ada29.jpg








綺麗に食していたようですが・・・・・


写真では黄色っぽく見えますが、

実際はもう少し青くてちょっとは成長してくれる感じがします。

希望的観測で青く見せたのかもしれませんが(爆)

あと5本残ってますが、

2本は食痕が全く見えず★の可能性ありOrz

あと1本は外から幼虫が見えて完全な♀、

残る2本は今日の結果を見てもうちょっと延ばしてみようかと。

昨年までの傾向だと、ダラダラと大きくなるのが我が家の特徴だったんですが、

今シーズンは温室を使っているので果たしてその辺りがどう影響するのか?

楽しみっちゃあ楽しみです(^^;;

温室完成まで1ヶ月弱、常温(18~20℃)だったのが響いてる気もしますが・・・・?



明後日はアンテを少し交換しようか迷ってます。

外側からはいい感じなんですけどね~???

2008/11/27 (Thu)
「幼虫もろもろ」
Comments(6) | TrackBack() | ブリード
ちょこちょこ日記にも登場していたクルビssp♀、


★になりましたorz


弱っていたのを掴まされた、という証拠はありませんのでどうしようもありませんので諦めるしかありませんが、
(ぃょぅさん曰く、価格釣り上げ疑惑は残りますが)、

高い授業料を払いました(涙)

結局またやもめ♂が増えてしまいましたね(汗)




が、性懲りも無くまたもオークションで出物がないか?

と探していると、

幼虫ではありますが地元の出品者さんがいらっしゃるじゃありませんか!

価格は相場よりやや高目かなぁ?という感じですが、

何より送料がかからないのでトントンかそれ以下です(^^)



早速今日直接お会い(っていうか配達していただきました。感謝)して商品を受け取り。

年齢は40代かな?

普段は会社員、副業でショップもされているそうです。

今は改装中という事ですが、

終了次第是非お邪魔してみたいものです。

昆虫ショップとか行った事ないので(^^;;

ホームページも近日中にリニューアル予定のようです。

http://btoma.web.fc2.com/




早速簡易温室に投入、の前に撮影(笑)
e8c26960.jpg








ご丁寧に販売証明書付き、しかもラミ加工(^^)
fcd89d7f.jpg








田舎なもんで、マイノリティーな趣味だと色々困る事も多いんですが、

これからは助けてもらう事もありそうですね(^^)



外産幼虫つながりで、もう一つ。

初回投入から約3ヶ月のアンテ(ブータン・シェムガンF3)、

そこそこ食いが進んできたようです。
646dcf3d.jpg








ですが、アンテは泥食いで、BE-KUWAなどの飼育記事を見ると、

1本目は4~5ヶ月引っ張ってますんでもう1ヶ月はいけそうですね。

中には更に進んでるのもいますけど(笑)

834d7f43.jpg








一昨年は♂が後蛹になってから数頭落ちましたが、今回はその二の舞は避けたいものです。

やっぱワインセラーかなぁ(^^;;


18:50追記

mixiの10月9日の日記で書きましたアンテの卵、なんと羽化してました!

もう1ヶ月以上放置してあって、どうせ羽化しなかっただろうから片付けようか?

とケースを見ると、卵が見当たらない・・・・・

まさか?と思ってほじほじすると初令が出てきました。

いつ羽化したかはわかりませんが、

日記の段階で♀を外してから2週間経ってますから、

少なくとも2ヶ月近く孵化までかかったんですね~。

捨てなくて良かった(^^;;
eb712cea.jpg

2008/11/24 (Mon)
「チェンマイオオクワ(笑)他」
Comments(2) | TrackBack() | オオクワガタ
ここ数日の動きです。


先日ぃょぅさんが来苫した時にセミ化幼虫として紹介した、

ハエボボジジさん血統の長谷産、








なんと蛹室を作成しました!!
f427874f.jpeg








『こういう言うことを聞かないヤツはマットに入れてお仕置きするといいよ』と、

ドSぃょぅさんが仰っていたのを鵜呑みにして、

翌日すぐに菌糸ビン→マットに移し変え、温室の中に入れておいたんですが、

ズバリ的中、流石です(^^)

もう1頭のクルビはこのお仕置きに耐え、未だセミってるようですが可能性はまだありますね。



いや~、良かった良かった、サイズは期待できませんが、

なんとかご好意を無駄にしなくて済んだ、

と飼育部屋を見回すと、やけにコバエが多い気がします。



もしやどこかで増えている?(汗)

早速捜査開始です。

開始5分(嘘)で見つけました、どうやらガラス瓶(inアンテ幼虫)の蓋のフィルターが若干剥がれていて、

そこから侵入、増殖していたようなのです。

すぐに外へ持って行き外気にあて、寒さで弱った所でほろいおとしました。

で、藤江鍬形様製のフィルターに交換、これで大丈夫でしょう(^^)



後はする事ないかなぁ?

とまたも部屋を見回すと、クルビ♀(ミャンマーF1) 45mmが室温18℃の中ウロウロしています。

特に弱っている様子も無くエサ食いも良いので、






ははぁ~ん、身体が火照ってるのね?(爆)


丁度菌糸ビンが余り気味だったので、

早速♂を派遣、2日様子を見ましたがきちんとメイトガードしてますんでペアリング成功でしょう。
959aaf77.jpeg










で、本日ヒマをみつけて産卵セットに投入です。

61e47e34.jpeg








ミャンマー産なんで室温でも良いかな?と思ったんですが、

下がりすぎてもまずそうなんで温度がある程度一定な温室に入れました。

早速大活躍です(笑)



果たしてこの時期でも産んでくれるのか?

一抹の不安を感じますが、何事も経験です。

という事でぃょぅさんとこには春先に3令ペア、もしくは成虫として送る事になりそうです(^^;;




クルビデンス繋がりでもう一つ、某プレ企画に協賛したブータン産、応募が2件あったそうで。

不人気大爆発の種なんでひょっとしたら応募無しかも?

とかなり不安でしたが、これで一安心です。

やはり昨今話題のチェンマイオオクワガタだからでしょうか?(爆)

私は昨年からやってたんで、決して記事に影響されたわけじゃないですよ~(^^;;



以上、ここ数日の動きでした(^^)




2008/11/19 (Wed)
「温室ついに完成」
Comments(6) | TrackBack() | ブリード
06f09e9a.jpg








安い棺桶に見えますが、れっきとした簡易温室です。

ようやく完成、すったもんだの挙句、前面ははめ込み式にしました(笑)


若干というか、見ての通り継ぎ接ぎなんで隙間があります(汗)


なもんで若干補間↓
dc70b46a.jpg








中はこんな感じです・・・・・・

092573de.jpg








bf0dc363.jpg








見る人が見れば粗だらけですが、

まぁ、素人なんでこんなもんでしょう(^^;;

扇風機は中段に置いて、様子を見て回したり停めたりしてます。

大体24℃位ですね、1昼夜でどうなるでしょうか。

とりあえずはこれだけあればなんとかなるでしょう、これ以上増やさなければ(爆)




先日オークションで落としたクルビSSP♀、

かなりヤバイです(汗)

右後ろの符節取れてしまいましたし、動きもかなり重症・・・・

あぁ~、下手こいた~(涙)




<< 前のページ  |  ホーム  |  次のページ >>