忍者ブログ

2024/03/29 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009/07/07 (Tue)
「オオクワ爆産?(マイギネス)」
Comments(7) | TrackBack() | オオクワガタ
昨日のブンブンに続き、

今日もムシネタです。


採集にもなかなか行けずにストレスが溜まるんでこんな形で発散ですね、

ハハハハ・・・(乾いた笑い)




以前からやろうやろうと思っていた国産オオ(超阿古×S-Ako)←(正確に言うと色々難しいので簡単に書いてます)

の割り出しですよ~。

先月の下旬には割り出したかったんですが、

色々と立て込んで、

ようやく昨夜しました。

どうせ私のセッティングだから15も行けば充分だろうと、

菌糸ビンのストックも10本程ありましたし、足りない分はマットで一時保管しても大丈夫とたかをくくっていたんですが・・・・・・


ケースから産卵木を出すとこんな感じです。

e66c35f5.jpg








結構ガジガジいったみたいですねぇ。

右の部分を手で割ると・・・・

14e7203b.jpg







ブットイ食痕が2本。


いやいや、きっと割り出しが遅れたから幼虫があちこち食い進んだんでしょう。

坊主じゃなくてヨカッタヨカッタと、

ノミで割り出しを進めるとポロポロ出てきましたよ~(^^)

38a0984b.jpg







↑の状態で約半分、10弱出てきました。

残りの半分はどうかなぁ?

ノミを握る手が真っ赤に燃えます(byGガンダム)


結果↓
bb92ab97.jpg








取れ過ぎました(^^;;

幼虫24+卵1-★1=24

マイギネス達成です。

急いでやったんで恐らく見逃しがあると思うんで、おまけ幼虫を加えると30近いかと・・・・・


ヤバイです、完全に予想GUYです。



慌てて北斗オオクワさんに菌糸とマットを発注しました。

産卵フェチのた●こ唇さんやT●R坊さんなら鼻で笑う数字でしょうけど、

こちとらスペースやら予算の都合もあるんで大問題です。



欲しい方いらっしゃれば何頭かずつ飛ばしますよ~。

お土産にどうですか?

●とみさん(^皿^)
PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by たらこ唇  2009/07/08 09:40
私は・・・
ノミを握る手が・・・・
鮮血で真っ赤に染まりましたよ
2. posted by たか  2009/07/08 12:31
うちもそろそろ割り出しかな~
もちろん、fromクワトロさんです。
GW明けに木を入れて結構かじられているんで楽しみです。
3. posted by クワトロ  2009/07/08 19:27
>たらこ唇さん

私もノミで割り出したんですが、たらこ唇さんの怪我を思い出して慎重にやりました(^^;;
結果、★1ですみました(笑)


>たかさん

そうですね、もうボチボチ良い時期ですね。
早い時期に取り出して、早くから栄養たっぷりの菌糸ビンに投入する人もいますが、
私は卵をみつける自信が無いのでじっくり派です。
ちなみに今日も2幼虫発見、マイギネス更に更新です(汗)
4. posted by gattu  2009/07/08 21:48
ほほ~~う、結構イキましたね~!!
私の所も順調に100頭ペースになりつつあります・・・
これからセット予定のが3ペアほどいるのですが、すでに80頭近く採れてますから(爆
5. posted by クワトロ  2009/07/08 23:35
>gattuさん

そうなんですよ~、大体15いれば充分なんですが・・・・
間違いなく100はいきますね、それは(^^;;
国産にこだわってブリされてる方は、
大体200が目安みたいですね、それ以上になると目が行き届かなくなるみたいです。
私には天文学的な数字に見えます(爆)
6. posted by トモロウ  2009/07/09 21:25
目が行き届かなくなった個体ほどデカくなるような気がします(ワラ
7. posted by クワトロ  2009/07/09 21:55
トモロウさん>うちの場合、目が届かな過ぎて★になります(^^;;
ビン交換のストレスを考えればホントはいじりたくはないんですけどね・・・・

コメントを投稿する






<< 黒い三連『虫』ネタ  |  ホーム  |  トルコの至宝 >>