忍者ブログ

2017/11/19 (Sun)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009/08/11 (Tue)
「早起きは3mmの得」
Comments(8) | TrackBack(0) | 採集
いや~、眠いッス zzzzz・・・・・・

今朝は4時15分に起きて仕事の準備、

5時に家を出ました。



もちろん、










ヒメオオ採集の為ですよww

嫁は趣味の為に睡眠時間を削る私の行動が理解できないようで、

毎回、

『好きだねぇ┐( ̄ー ̄ )┌』

と言われます。


まぁ毎日仕事だし、ストレス溜まる事もあるんで、

睡眠時間削ってでもガス抜きしないとねぇ。

もちろんガス抜きは二の次ですけどね(^^;;




前日にC氏とT氏が行くとの情報をキャッチ、

図々しくお供させて頂く事に。


お二方とも、私の都合に合わせていただいてありがとうございました。


で、6時過ぎに林道に突入です。



先週私が捕まえたポイントや昨年いたポイントをルッキングしますが、







いませんねぇ(汗)









お盆だからカブトは?







カブトもいません。

先週同様樹液が出てなくて、樹自体に生気が感じられませんねぇ。



2、3箇所で車を下りてルッキングしますが食痕はあるもののやや古い感じです。



私に残された時間はあまりないので若干焦りが出てきたその時!






まずは1♂ゲットです(^^)

ノギスで測ると47mmとなかなかの大きさ。

写真撮るの忘れました(^^;;




その後周囲を捜索するものの追加できず、

やっぱ薄いのかなぁ?

等と話しながら大きい林道へ出て再び新規開拓へ。




よもやま話などしながら進むと中々良さげな場所を発見!

再びルッキング開始です。

f099ae82.jpg








とりあえず1♂を発見した事で俄然ヤル気が出てきた我々3人。

食痕を探す目はさしずめスナイパーでしょうか(爆)

私も内心、



『見えるぞ、私にもヒメが見える!』



なんてつぶやきながら、

歩いていてふと道路沿いの幼木に目をやると、

d4752bd3.jpg







イタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


しかもペア、更に♂は先程より明らかにデカイです!!


う~ん、残念ながら逆光、しかも私のはコンデジなんでイマイチですねぇ(汗)

美麗画像は、近々にアップされるであろうC氏のブログでどうぞ(爆)




続けて、数十メーター先行していたT氏が

『いましたよ~2,3ペア』とクールに発見ww

早速急行すると、

♂同士の♀の奪い合いの喧嘩、負けて逃げる♂、それを追い掛け回す♂、

リターンマッチに行くもまた敗走する♂など貴重な場面に遭遇できたようです。

あ、私は車にケースを取りに行ってたんで少しだけしか見られませんでした(^^;;

ここでの画像もC氏の、以下略・・・(笑)



その後も、

『美味しそう』byT氏

な垂涎のポイントばかりだったんですがタイムアップ・・・・orz

戻る事にしました。

C氏とT氏は私を置いた後戻るようでしたが。


で、本日の成果です。
6655a280.jpg







リリースに持ってきた前回の2♂も入ってますが、

それを除いても5♂2♀と、3時間足らずの一撃離脱採集にしてはなかなかの好結果、

しかも
2ca90304.jpg







この大きさですから(^^)

帰宅後サイズを測ると、







fca8f7aa.jpg








見事50UP、自己ギネスを3mm更新です。

『キッチリ』

計れば51mmありますww



いずれにせよ、地元ラベルのギネスサイズじゃないでしょうか?v(^^)v

まぁ、その記録も、戻ったC氏T氏の前では風前の灯火かな?

それにしてもあのポイントは軒並み大きいのばかりでしたねぇ。

全部40mm以上で、30mm台の小歯型は皆無でしたから。


3時間弱の採集でしたが密度の濃い時間を過ごさせていただきました~。

お土産までいただいて(^^)
5e89f1d8.jpg







フルーツみたいに瑞々しくて甘いトウモロコシでした。


お二方とも本当にありがとうございましたm(__)m

またお供させて下さいね(^^)




今頃はヒメ採集→ジム採集でしょうか(爆)
PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by パパ3  2009/08/11 18:10
満足の行く採取だったようですねぇ^^
51mm!!デカイっすねぇ
もちろんブリしちゃいますよねぇ(笑
2. posted by えりだん  2009/08/11 21:20
ヒメオオってまだ生でみた事ないです^^
いつも思いますが北海道って結構採集時期が長いですよね。。ミヤマが終わったらヒメオオが始まりますもんね♪
3. posted by shu-5  2009/08/11 21:21
彼らはやっぱり逝ってましたか(笑)
朝はいいですね~


51ぃ?その3ミリってでかいんでしょうねぇ~
見てみたいですねッ
4. posted by クワトロ  2009/08/12 08:32
>パパ3さん
ブリねぇ・・・以前挑戦した時は齧っただけでした orz


>えりだんさん
長いといえば、そうかもしれませんね。
6月~場所によっては10月下旬までいけるようですから。
ヒメ飛ばしましょうか?

>shu-5さん
朝はいいですよねぇ、昨日は雨上がりで既にムレムレでしたが(爆)
50UPはやっぱ大きいですよ~。
近いうちに〆て標本作ろうかと思ってます。
5. posted by CONCEPT  2009/08/12 14:08
いやぁ~~~ 短時間だったけど楽しかったねっ!!! 

あっ、そうそう。写真はとても普通でしたぁ~~~(笑

1枚だけお気に入りがあって、そいつだけサイズ大きめでアップしております♪

探す価値はありませんがっ!!!(自爆

んでぇ、今頃またあのお山にぃ~~~ 

( ̄ー ̄)ニヤリッ  
6. posted by トモロウ  2009/08/12 20:53
お疲れ様でした!
凄く楽しかったですね、時間がいつの間にかってな感じでしたね。

あのルッキングしてる時が楽しくて楽しくて!
また誘ってくださいね、よろしくお願いまぁ~す!!
7. posted by クワトロ  2009/08/12 22:58
〉CONCEPTさん
昨日はありがとうございました。
楽しい時間は特にあっという間と言いますが、
まさにそんな感じでした。
今日は子守りで行けませんでしたが、
これから何度も通う事になりそうです(笑)
8. posted by クワトロ  2009/08/12 23:02
〉トモロウさん
こちらこそありがとうございました(*^o^*)
凄い楽しい時間でした。
唯一残念なのはフリーのみながらが出来なかった事です(爆)
絶対また行きましょうね~。
きっとあそこはまだいるはずです( ̄∀ ̄)

コメントを投稿する






<< ドーピング  |  ホーム  |  入浴シーン >>