忍者ブログ

2017/04/25 (Tue)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011/03/13 (Sun)
「拡散して下さい。」
Comments(2) | TrackBack(0) | 未選択
NAOさんの日記のをそのままコピペさせていただきます。



・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、飲料水の確保をお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

以上、一人でも多くの方が、コピーペーストで広めてくれることを願っています

【拡散】電話の使用は極力避けましょう。緊急の連絡(119、110)で必要としています!安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター、ネット、スカイプを使いましょう。情報にはならない最悪な状況であるかもしれません。マイミクが多い方、拡散お願いします!

★頭部の出血は布で傷口を覆って下さい。
★下肢(脚)の出血は太ももの付け根を縛って下さい。
★肘より先の出血の場合は二の腕の内側を縛って下さい。
★上腕の出血は腕の付け根縛って下さい。
※一時期おきに縛ってる布をゆるめて下さい。

公衆電話無料化。

【NTT災害伝言】171
全国どこからでもメッセージを録音、再生。
1メッセージあたり30秒まで録音可能。
公衆電話、ダイヤル回線、携帯電話、PHSから可能。

【心構え】たいへんな時だからこそ冷静に。
この後、何が必要かを冷静に考えること。
どういう行動が必要かを考えること。

なれない地震酔いに苦しんでいる方へ
目をつむり10秒程深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くても水分補給を!
今後余震が続くと思われるので対処方を知っていたら少しでも気持ちが楽になるかと思います。

【至急】宮城県東松島市矢本町営グランド付近(宮城県東松市大曲字横沼82)で津波によって取り残されてる人たちが救助を待っています。
どこにも連絡が取れないため救助をお願いします!

東京電力からお願い!
大地震の被害により今後の電力供給量が不足する恐れがあります。
皆様節電の御協力を。






微力、いや何の力にもならないかもしれませんが、
今自分に出来る事を精一杯やる、
これしかありません。
PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by うかれぽんち  2011/03/13 20:20
良い情報ですね。
恐縮ですが、本文部分を拝借します。
NAOさんという方にもよろしくお伝えください。
2. posted by クワトロ  2011/03/15 09:20
>うかれぽんちさん
NAOさんは関東のクワ友さん(というのも恐れ多いですが)です。
どうぞどうぞ使って下さい、私にできるのはこんなものくらいですから。

コメントを投稿する






<< あちこちから抜粋  |  ホーム  |  『男旅』しよう >>