忍者ブログ

2024/04/19 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009/04/27 (Mon)
「『L』e『M』an 24h」
Comments(6) | TrackBack() | その他
『L』e『M』an 24h,

略して『LM』(^^;;



モータースポーツ好きなら知らない人はいないでしょう。

世界で最も有名な24時間レースですね。

フランス語だと頭文字が『L』じゃなく『D』なんですが、この際それは置いておいて。

私、F-1よりも先にコッチが好きだったんですよねぇ(^^)


最近は地上波放送も無くなりましたし、

何よりオープンシーターになってマシンが格好悪くなったので

見なくなりましたが、

80年代~90年代のグループC、GTカー時代は毎年楽しみでした。

見る方も耐久レースなんですけどね(笑)

23時間トップを走っても、

最後の1時間でリタイアすれば全て水泡に帰すという残酷かつドラマチックな展開、

F1と違ってマシンのレギュレーションの幅が広くて、

数多くの個性的なマシンも魅力的でした。

ランチアLC2、ポルシェ956、962、ジャガーXJR9、12、メルセデスC9,C11、プジョー905、マクラーレン等や、

トヨタ、日産、マツダは毎年ニューマシンを投入、プライベーターのポルシェも多く参加、

時はバブル絶頂ですから豪華絢爛でしたね~。



中でも私が一番好きだったのはニッサンの『R90CK』です。

90年の日本車初のポールポジションは衝撃的でした。

しかもブッチギリ!

まぁ種を明かせばターボのブースト目一杯上げた予選スペシャルだったんですけど(笑)

しかもレースはリタイアだったし・・・orz

でも格好良かったなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=6lMItc4cy8U


後はなんといっても日本車初優勝のマツダ787B

レギュレーションでロータリーエンジン最後の年に逆転で有終の美を飾ったのは感動でした。

プロジェクトXでも特集してましたね。

http://www.youtube.com/watch?v=rNtqjVGP9Yg&feature=related




でも1番衝撃だったのはコレ
http://www.youtube.com/watch?v=Ow3rxq7U1mA&feature=related

死人が出なかったのは奇跡かと(^^;;




書くことは尽きないんですがこの辺で。


コレ読んでる人で知ってる人殆どいないでしょうしね(^^;;





PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by えりだん  2009/04/27 23:11
数少ない知ってる人です^^
昔はTVでやってたんですけどね。。
私が好きなのはこのフロントダウンフォースの少ないメルセデス。。スリーポインテッドスターをはずせばいいのにあのエンブレムに拘りましたね。。
このシーンはLIVEで見てました。。懐かしい。。トヨタのあれも好きですね。。最後は右京さんバーストしちゃって。。あーコメが尽きないんでこの辺でw
2. posted by クワトロ  2009/04/27 23:34
えりだんさん>おおぉ!同士が(笑)
私的にはCLK-GTRよりポルシェGT1が好きでした。
トヨタはTS-020ですね~、バーストさえなければ・・・
でもやはりグループC時代の方が(^^;;
もうこの話題だけで一晩語れます(爆)
3. posted by トモロウ  2009/04/28 07:51
どうもぉ~

わたしゃ、「ルマン」より「ラマン」が好きです
4. posted by クワトロ  2009/04/28 14:30
トモロウさん>誰かが書くと思って、あえて書かなかったんですよ、『ラマン』(笑)
5. posted by トモロウ  2009/04/28 17:10
あははっ

ちがったぁ「オマン」でした
6. posted by クワトロ  2009/04/28 18:00
トモロウさん>それは予想GUYです(^^;

コメントを投稿する






<< いきなり戻って『A』  |  ホーム  |  『J』と『K』 >>