忍者ブログ

2017/04/23 (Sun)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008/12/28 (Sun)
「今年最終の★」
Comments(5) | TrackBack(0) | その他
今朝は早起きして、

今年最終の湧き水汲みに行って来ました。

一昨日平地でも10cm以上降ったので、

念の為親父のクルマを借り、スコップも積んで出発です。

私のプリ吉でも行けるとは思うんですが、

道路が積雪で狭くなってる上に待避路が少なく、

対向車が来て変に遠慮して避けると埋まる可能性があるんで(^^;;




まずは入り口にある砂防ダム
0ea36ed5.jpg






ここはミズナラの林だったんですよねぇ(汗)

クワ達の格好の産卵床だったと思われます(><)

e31d420e.jpg








8fa84053.jpg







6ce26327.jpg





ここは数年前の台風で坊主になった部分です。

こんな場所がいたる所にあります。




03609e7f.jpg





さらに進みます。

積雪も思った程ではないですね。




7220deae.jpg





毎年ミヤマの70UPをゲットするミズナラです。

が、ここ数年は荒れ方が半端ないです(><)

樹皮捲ったらアカン!

ってのが素人にはわからんようで・・・・・・

来シーズンはキツイかなぁ(汗)




7bbeda65.jpg





ちょっと幻想的?(笑)

この辺は春になると山菜採りによく来ます。

ウド、スドケ、タラの芽など採り放題(笑)

アズキナはちょっと少ないですね。

あ~、早く春にならないかなぁ(爆)




6487d4e2.jpg





到着です。

年末で、日曜日の朝でも2、3台の車がいました。

私も年末年始の分を汲みましたよ(^^)

本州でいう所の里山に近い環境なんで、

自然公園風にして保全を、

って考えてる人もいるようですが、地主さんとの兼ね合いもあり難しいみたいですね。

そんな風にしたら余計荒れるからこのままでもいいとは思いますが・・・・・

不法投棄のアホどもさえ取り締まれればいいんですけどね~。

ヤツラはその片付けの費用が税金から出てるって事を知らないんだろうか?

っていつも思います。

そんな下らない事に我々の血税を払ってられるか!ってね(^^;;







PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by えりだん  2008/12/29 11:41
この雪。。北海道って感じします♪
私が毎年行く丹沢もだいぶ乱獲された感じになってきましたあ。。
個人の所有物ではないんで何とも言えませんが出来るだけ自然は大事にしたいですね。。
2. posted by yosiboo1  2008/12/30 14:07
北の大地
凄いことになってますね・・・
こんな積雪量は、スキー合宿以来見たことがありません!
こんな状況で、車が運転できるなんて「達人」ですね
ちなみに私は、和泉ナンバー「割込みの達人」です(自慢にもならなぃ・・)
3. posted by トモロウ  2008/12/30 20:30
その通り!

樹皮はめくったらあかんよ!!
4. posted by クワトロ  2008/12/31 15:07
トモロウさん〉初コメントありがとうございます。
樹皮剥がすくらいクワガタ欲しいなら引っ掻き棒でも針金でも使えよ~って感じです(>_<)
5. posted by クワトロ  2008/12/31 20:46
えりだんさん>ここ2,3年でかなり悪化しました。
ひどいのはメロンとかスイカの皮を釘で打ちつけたりしてますから。隣で樹液でてるのに(爆)

yosiboo1さん>ここ何日かで更に積もりました。最近は温暖化の影響か?あんまり積もる事はなかったんですが、暮れの押し迫った時に勘弁して欲しいです(汗)

コメントを投稿する






<< やっちゃいました・・・・  |  ホーム  |  クリスマスイブ★ >>