忍者ブログ

2017/06/25 (Sun)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009/08/23 (Sun)
「3択の3択」
Comments(3) | TrackBack(0) | ひとりごと
来月は嫁の軽自動車の車検、

ディーラーの希望で今月中に入れる事になったんですが、

どうも見積もりより多くかかりそうなんです(12万程)

もう8年乗ったんで大分ガタが来てますし、

直して乗ってもまた2年後には同程度以上の金額がかかるのは目に見えてます。



そこで選択肢は3つ。



①直してダマシダマシ乗る。

②代替

③廃車



①はディーラーのセールスの意見です。
致命的な故障では無いので直せば乗れると。
ですが、上に書いた通り2年後にまたかかる事を考えれば・・・・・・


②は先立つものがあれば・・・・・・orz


③は、現在親の車も入れれば我が家には3台車があり、
都合付けて乗ればこの選択肢もアリかと。
ですが、無ければ無いで不都合もあるわけで(^^;;




とりあえずネタ的に①と③はつまんないので②の話でも。

以下妄想↓(爆)



代替にしても、手を出せるのは中古の軽くらい。
セールス的には、本来扱わない軽、しかも中古なんで、
旨みが少ないからでしょうねぇ。
探してはくれるみたいですが、
あまり積極的ではなさそうです。

中古の軽は程度の良いのを探さないと、
修理代とかで結局同じ事になる可能性もありますし。

お客さんで中古車屋さんがあるんでそちらも聞いてみようかと。



嫁は『腹擦るから車高の高いの!』と言ってます。
つまりは、



ジムニーOK!



って事ですww




ジムニーは確かに良い、私も凄く欲しい車です。

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/index.html

が、中古でも結構しますし、前オーナーの乗り方が気になります。
それに3ドアなんで街乗り、子供を乗せた時の使い勝手的にどうかと。


そこで、

まるとみさんお薦めのスズキの『Kei』

http://www.suzuki.co.jp/car/kei/

これも最低地上高が185mmと、ジムニーの200mmに匹敵する高さ。

5ドアで街乗りも山もそつなくこなせる感じではあります。



も一つ候補に加えるなら

ダイハツ『テリオスキッド』

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/terioskid/index.htm

我が家では以前、これの1300ccのキャミに乗ってたんで新鮮味には欠けますね(^^;


こう考えると『Kei』が一歩リードなんですが、

ジムニーのあの走破性を考えると、やはり堪らんのですよ(爆)

トモロウさんのジムの、

あの、

道なき道を走る爽快感は最高でしたし。


まぁ、いじるつもりは無いんであそこまで行かずとも、

山でのスタックの心配度はかなり下がりますね。



どの選択肢も一長一短、

どこに重きを置くかで変わります。


いずれにしてもお金の問題なんで、じっくり考えてみようかと。


車検が切れるまで(^^;;





PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by たか  2009/08/24 08:21
来月うちも車けんなんだよね。
予約入れんと・・・
2. posted by たかぎ  2009/08/24 14:32
こんにちは~。
うちの車も5年過ぎ、あちこちお直ししています・・。
一番痛かったのはマフラー交換ですね。
錆びでフロント~全部取り替えました。
値段聞いて引きつりましたもの・・。
長く乗るとどこかガタきて直さんきゃならんし、でもそうなる前に車の買い直しも不可能ですしね・・(;^_^A 

所でこの度ブログを引っ越ししました。
御時間のある時に立ち寄って頂けると嬉しいです。
大変お手数お掛けしますが、リンク先の変更お願い致します。
今後とも宜しくお願いします。
新ブログ・http://ameblo.jp/leisurelylife-diary/
3. posted by クワトロ  2009/08/24 14:56
>たかさん
ディーラーで連絡きませんか?
うちは向かいにあるんで取りに来てくれて持ってきてくれるんで便利です。
3台あるんでほぼ毎年車検なんですよねぇ(汗)

>たかぎさん
たかぎさんとこは特殊車両ですもん(爆)
アノ手の車は色々かかりそうですね。
リンク変更了解です。

コメントを投稿する






<< ギリギリchop!!  |  ホーム  |  今更ながら >>