忍者ブログ

2024/04/27 (Sat)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009/06/09 (Tue)
「●●●汁」
Comments(6) | TrackBack() | グルメ

そこ、題名見て変な想像しないで下さいね~  `∀´)Ψヶヶヶ








先日親戚からカジカをいただきまして。

しかも2匹(汗)
30902517_3396858589.jpg










↑はそのうちの1匹で小さい方ですが40cm位ですかねぇ?


カジカってのは捌くのが大変です。

まず、

異常に硬いし、

棘はあるし(過去に出血経験アリ)、

ヌルヌルしてるし
で、

個人的には一番さばきたくない魚です。

しかも骨がうるさいんで味噌汁の出汁くらいですかね~。

まぁその味噌汁が美味しいんで我慢できますが・・・・





なんて内心考えながら解体開始です。



まずは頭を・・・・

・これが一番硬いんですよね(汗)

いいかげん往生しいや~!って感じで



ゴリゴリと妖刀ムラサメ出刃を突き刺します。

しばしの格闘の後



30902517_836944817.jpg











カジカ汁にするだけなんでぶつ切り、骨は硬いですが簡単です。

30902517_1349351106.jpg










頭を真っ二つにするのを忘れずに(笑)

オレンジのは肝、まさに味噌汁の味の肝でもあります(^^;




しかし改めて写真で見るとグロイですね(爆)





PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by CONCEPT  2009/06/09 21:42
カジカ汁っすかぁ~~~ 大好きですっ♪

つぅーーーかぁ、流石プロですなぁ~~~

クワトロさんが捌いたやつ、食いたいですぅ。
2. posted by TAR坊  2009/06/09 21:44
こんばんは。

・・・・変な想像中・・・

・・・・妄想暴走中・・・

・・・・カジカで萎えた(爆
3. posted by パパ3  2009/06/10 12:37
あら!偶然!!
我が家も昨夜はカジカ汁でした^^
うまかったなぁ
4. posted by クワトロ  2009/06/10 22:07
CONCEPTさん>包丁が業務用なんで他のより切れるだけで私がどうこうじゃないんですよ(^^;;

TAR坊さん>カジカで萌える人もいないかと(笑)

パパ3さん>得意のピンク汁じゃないんですか(爆)
5. posted by たか  2009/06/11 12:34
少ない身を揚げて食べた事があります。
結構、プリプリで旨かったですよ。
6. posted by クワトロ  2009/06/11 17:02
たかさん>そうですねぇ、白身魚だから揚げ物はいいかもしれませんね。
シーズンなのか、近所のスーパーでも結構見かけるようになりました。

コメントを投稿する






<< Oh! sunny day  |  ホーム  |  『Z』iriziriと・・・・ >>