忍者ブログ

2024/04/25 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009/05/15 (Fri)
「『R』E・・・・・」
Comments(8) | TrackBack() | 山歩き
今日も今日とて山に出撃です(笑)

車で10分かからない所に山菜天国があるのが我が市の良い所です。

が、


その分ライバルも多く、

最近は採れる量も少なくなりましたねぇ。

今日はスドケを狙いに行った(朝7時)んですが、

既に先行者が(汗)

案の定無いので別のポイントへ。

が、ちょっと早いせいかあまりありません。

それでも1食分は採れたんで帰ろう『R』eturn

と思い歩きやすい道を歩いていると・・・・・



ありました。


ザクザク出てます。

道路からは笹薮に隠れて見づらい場所なんですが、

一度発見されたら間違いなく根こそぎ持っていかれます。


まだ短いのでどうしようかと思ったんですが、


『誰かにとられる位なら~♪』by中西保志


で採って来ました(笑)


早速おひたしに。
b072e420.jpg





山で会った見知らぬ爺さんには天ぷらを勧められましたが、

何でも天ぷらにすれば良いってもんじゃないし(^^;;

タラの芽は別ですけどね。

あ、あとサルノコシカケ?

1168027210_147.jpg








もありました(笑)

これからはウド、タケノコも出てきますし、

6月頭位まで、いやクワシーズンも始まりますし、

晩秋までは忙しくなりそうです(^皿^)




え、『R』eptileネタですか?


そうですねぇ、

最近レオパが気になってます(^^;;

BELLさんとこのも可愛い色だったなぁ。
PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by DEM  2009/05/15 23:28
「スドケ」って言うんだね~
我が家では「スドキ」って言います。
一晩めんつゆに漬けても美味しいよね~
2. posted by パパ3  2009/05/16 09:49
おはようございます

スドケ?スドキ?
どんなヤツですかぁ
全体画像欲しかった・・・・・^^;

最後の雨ですねぇ
良い歌です・・・・・同世代って事ですかねぇ(笑
3. posted by クワトロ  2009/05/16 13:58
DEMさん〉昨日はどうもでした~(^O^)
『スドケ』『スドキ』『シドキ』『シドケ』訛りみたいなもんですかねぇ(笑)
めんつゆ…今朝採ってきたのを漬けてみました(^w^)
4. posted by クワトロ  2009/05/16 14:26
パパ3さん>http://jh8neb.web.infoseek.co.jp/active/sansai-momijigasa.htm

私はこの写真の位だと右側のヤツ意外は来年用に残します。
極太かつ長くないと(爆)
5. posted by たか  2009/05/17 09:06
家ではシドキです。
タラの芽てんぷら持ってったら、写真とおんなじのが食卓に出てきました。
近所のスーパーでも売ってましたね。

レオパEGG孵卵中ですからハッチしたら飛ばしますよ~
6. posted by クワトロ  2009/05/17 19:49
たかさん>スドケ4段活用ですね(笑)
レオパ期待しています(^^)
飛ばさなくても引き取りに行きますよ~。
7. posted by トモロウ  2009/05/17 21:04
どうもっ

スドケ???

知らなかった勉強しないと・・・

クワトロさん、いろいろ知ってそうですね山菜

8. posted by クワトロ  2009/05/17 21:50
トモロウさん>スドケは独特の苦味というか風味があるんでトモロウさんは好きかもしれませんね(笑)
私よりDEMさんの方が詳しいですよ~(^w^)

コメントを投稿する






<<  『S』ANSAI万歳  |  ホーム  |  『P』inch! >>