忍者ブログ

2024/04/26 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009/05/28 (Thu)
「『V』ery・・・・」
Comments(6) | TrackBack() | 山歩き

今週初更新、ちょっと間が空いてしまいましたね(汗)

 

色々とやる事が増えてきまして、

なおかつ山菜採りもいよいよ大詰め、

この機を逃せば1年待たねばなりませんからね~(^^;;


そんなんで、昨日は山菜採りの中でも最も過酷な、


タケノコ採りに行ってきました。

当然仕事は休みじゃないですから出発は早朝5時半

自宅から林道入り口まで30分、そこから過酷な林道を30分かけてようやく到着です。

地名で言うと北吉原なんですが、山の奥過ぎます(笑)

途中の風景はこんな感じ
30902517_590439000.jpg







30902517_27543038.jpg







30902517_925660505.jpg









30902517_725911258.jpg







とにかく鬱蒼とした森です。

夏ならクワも沢山採れそうですが、わざわざ来る気になれません、遠すぎて(^^;;

こんな山奥でもタケノコ採りのメッカなんで車も多いです。

が、私ら以上に奥へ行った車は皆無(笑)

30902517_4130891665.jpg







30902517_946410024.jpg







30902517_1985222970.jpg







車の奥に笹が倒れてる部分がありますが、

ここから突入します。

上下ヤッケ、頭はホッカムリ、軍手にリュック完全装備でGO!です。


あ、藪の中の写真はありません、採るのに夢中なんで(^^;;

野うさぎや鹿のフンは日常茶飯事ですが、

今回はクマのフンも発見しました(滝汗)

2時間ほど潜って脱出する頃にはリュックがパンパンで、バランスを崩して転びそうになりながら下山です。

30902517_148855768.jpg










ちなみにうちのオトン(笑)

毎回誰かがダニを連れて帰ってくるんですが、

今回はヒッチハイカーダニはいなかったようですね。


帰ってきてからお昼だけ仕事して、そこからの一仕事ですが、

我が家火力が大きいので一般家庭よりは楽ですね。

その代わり半端なく採りますが・・・・・

ちなみにごく一部
30902517_98673564.jpg









私と息子、みたいな(大謎)

30902517_3074555225.jpg












茹でたてを早速親戚やらお世話になってる方やらに発送。

そこまでしてたらいつの間にか夜になってました。


とにかく『とても』疲れました、10時半には寝ましたもん(笑)



起床は9時。

そういやクルビSSPの蛹どうなったかな?

と今朝覗いてみると・・・・・

グロイの大丈夫な人はどぞ(^^;

30902517_996386862.jpg


露天堀にしておいたんですが、上手く羽化できなかったようです。

大きさの割に蛹室が小さいような・・・?

とは思ってたんですが。

ゴメンよ~(涙)

累代はもう1蛹と別系統のやもめがいますが・・・・・『とても』ショックです・・・・・orz


ベビーカーも代替品が来たんですが、ショックと疲れとであけてません(笑)



 

PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by まるとみ  2009/05/28 17:12
クワトロさんは随分といいものをお持ちで(ニヤニヤ
けど息子と勝負してもだめでしょ

クルビ残念・・・
2. posted by パパ3  2009/05/28 17:36
どうやら大漁のようですね^^
やっぱ採れる所はかなり奥なのですねぇ・・・
ところでウドは出てましたか?
3. posted by えりだん  2009/05/28 20:27
大漁ですね^^
そんなとこにヒッチハイカーがいるんですかぁ(笑)
4. posted by クワトロ  2009/05/28 22:12
まるとみさん>身長ですよ~、やだな~(^皿^;

パパ3さん>近場でも採れる事は採れるんですが、ライバルが多いので採りにくいんですよ(汗)
ウドは出てますよ~、明日も行く予定です(^^)

えりだんさん>いないと思ってたヒッチハイカー、たった今発見、駆除しました(汗)
散々掃ってきたんですが、どこかに紛れ込んでたんですね~orz
5. posted by たか  2009/05/29 08:22
数年前はかみさんの実家から「タケノコ」むくからきなさい!って、電話が来てました。
今じゃ、年なんでそんな電話もこなくなっちゃた。
それでも、山菜は好きなんで、たらの芽とあずきな
は喜んでくれてました。
家族で山に行けるっていいですね!
6. posted by クワトロ  2009/05/29 15:45
たかさん>
今回はうちの両親と3人だけでしたが、
多い時は嫁+親戚一家3人とかの大所帯になります。
やっぱクマ怖いですから(汗)
うちの親父もあと何年行けるか・・・・?

コメントを投稿する






<< 『W』eight  |  ホーム  |  『B』ack >>