忍者ブログ

2024/04/26 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009/04/16 (Thu)
「SAVE THE 『C』」
Comments(8) | TrackBack() | 爬虫類
save the 『sea』の間違いではありません。

ましてや『children』の『C』でもありません。



















『C』は『Cricket』の『C』、

つまりコオロギを守れ!という事で(爆)








うちのハチュは今のところ、


フトアゴの『ふとし君』、
afd83efa.jpg







ニシアフの『しまお』
84ee90e8.jpg






だけなんで、

コオロギはとりあえず増えなくてもいいから、

キープはしておきたいと思い、

色々試行錯誤、みなさんからアドバイスをいただいた結果、



やはり蒸れが一番の大敵、、なおかつ商売柄脱走兵は絶対に出してはいけない


という2点をクリアする事が必須と考えました。

最初は衣装ケースに穴を開けただけのものだったんですが、
30902517_4160501334s.jpg
写真

shu-君に、『穴が小さいし少ない』とダメ出しを食らったので改良する事にしましたレンチ

まずは衣装ケースの蓋を、枠以外カッターで切り落とし、
 30902517_1448248349s.jpg
写真

百均で、鉢植えの下敷を購入、布テープで貼り付けました。
30902517_3234204055s.jpg
写真

網目はSサイズでも通れ無い位です。

尚且つ卵ケースの代わりにけんぱさんから教えてもらった、

これまた百均の紙プランターを、

DEMさんに聞いたように底をカットして、
30902517_2954834665s.jpg
写真

レイアウト
30902517_1649337001s.jpg
写真

下敷きはshu-君愛用のペットシーツです。

で、完成がこんな感じです。
30902517_3166747900s.jpg

写真


どうです?なかなかイイ感じでしょう?

コオロギが産卵して孵化、ゴマサイズが生まれればダダ漏れですが、

多分うちの環境だとそれはないでしょう(^^;;

キープできればそれでオッケーです。

一応もしもの事を考えて目の細かい洗濯ネットも用意してますが。


こういうちょっとしたDIYも楽しいもんですね(笑)
PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by CONCEPT  2009/04/16 16:49
画像が見れないので何とも言えないですがぁ~~~

衣装ケースって本体と蓋にも隙間ありますよねぇ!?

必ずそこから逃げますっ!!!(笑

隙間テープとか貼っても逃げますっ!!!(爆

諦めるべしっ、、、(核爆
2. posted by クワトロ  2009/04/16 18:00
CONCEPTさん>画像見られるように直しました~。
どうですか?
今まで蓋と本体の隙間から逃げられた事は無いんですが、もし逃げられたら・・・・(汗)
ワームにでもしますかねぇ・・・?
3. posted by クワトロ  2009/04/16 18:54
CONCEPTさん>画像見られるように直しました~。
どうですか?
今まで蓋と本体の隙間から逃げられた事は無いんですが、もし逃げられたら・・・・(汗)
ワームにでもしますかねぇ・・・?
4. posted by CONCEPT  2009/04/16 21:28
なるほどぉ~ 今度はハッキリと見えますぞなぁ。 
でもねぇ、絶対に逃げるよぉ~ メッシュに飛びついて端っこまで行ってぇ~ 隙間からっ!!!

いっその事、蓋は開けれない様に布テープで固定してメッシュの部分をマジックテープとかで上から開けれるようにした方が逃げないかもねっ♪
5. posted by トモロウ  2009/04/16 21:47
ハチュ飼い
コオロギのキープは永遠の課題でしょうね

毎回悩みながらキープしております。

経済的ではないですが、信用のおける餌ブリーダーから購入、即使い切りってのもありですよ!
6. posted by けんけんぱ  2009/04/16 22:41
脱走兵とは永遠のタタカイですっ(* ̄^ ̄)
ウチでも万が一逃げられた時の為に、念の為コオロギトラップ仕掛けてますが・・・忘れかけた頃に必ず餌食になってるヤツがいます。。。
ゴ○ブリホイホイ 北海道でも売ってないかなぁ^^;

ウチは最初の画像程度しか穴開けしてません・・・
shuさんにダメ出しされちゃいそうです(汗;
7. posted by たかぎ  2009/04/16 23:01
こんばんは。
我が家もコオロギキープの闘いをしてます。
まぁ、担当は夫で私は威張ってるだけですけどね(笑)
死んでひどくて、上は全面網にしました。
皆様の奥様、やっぱりコオロギがダメなんですねぇ・・。
私は自分の靴下と一緒に洗濯してしまい、パッパとはらって干しました。
慣れは怖いもんですよ・・・( ̄▽ ̄;)
8. posted by クワトロ  2009/04/16 23:26
CONCEPTさん>網の部分、最初は真ん中だけだったんですよ~。でも蒸れが怖いので全面にしました。
ダメならまた策を講じますよ(^^;;

トモロウさん>なるほど、そういう手もあるんですね。今のところは全然無問題なんですが、夏場が怖い・・・(汗)

けんけんぱさん>ゴキブリホイホイ、ドラッグストアに売ってますよ(^^)
私は百均で買ってます、別の目的で(謎)

たかぎさん>妻にはどのようにキープしてるかまだ見せてません(汗)
見せたら絶対「オエ~orz」ってなりますから。
私もまだちょっと抵抗ありますもん(^^;;

コメントを投稿する






<< イニシャル『D』  |  ホーム  |  春ですねぇ >>